AIの音声認識は「ひらがな」で返してくれないのか?

アプリで漢字を表示して、その読み方が正しいかを判別するための仕組みを検討している中で、AIやSiri(Speech Framework等)の検討を行った。
アプリ内の回答の読みの「ひらがな」と照合できればいいだけなので、このご時勢簡単にできるだろうと思って、調査したが有名どころのAIや音声認識機能だと、漢字に変換されてしまい困ったもんです。

問題「おおきな山」  正解「やま」

AIだと利口なので漢字変換されて「山」で返ってくる
じゃあ正解を「山」にしておけばというのもあるが、これだと「さん」て読んで「山」と返ってくる可能性もあり。これでも正解になる。
なのでやっぱり、ひらがなの「やま」で返してくれるような音声認識の仕組みが必要である。
そもそも、ひらがなで返すというニーズが少ないのだろうか?

調査したら、何となく使えそうなもので「julius」の調査を開始した。
http://julius.osdn.jp/
juliusだと「やま」と発音すると「yama」というのが返ってくるので、マッピング機能があるので、ya→「や」ma→「ま」みたいにあらかじめマッピングしておくと、「やま」と返ってきました。何とかいけそう。あとは、iOSに組み込めるか?現在対応中です。